本文へスキップ

電話でのお問い合わせは072-882-6258

〒571-0079 大阪府門真市野里町31-15

トピックスitiran

敷くだけで腰痛・ひざ痛を解消 インソールマジック (2020/07/19)

姿勢の矯正にも効果



㈲ピーケント(広島市中区)は、長年培ってきたスキーブーツの中敷き「インソール」のフィッティング技術を生かし、「インソールマジック」を開発し、2016年から販売を開始している。
インソールマジックは、温めて柔らかくしたインソールに足を乗せ、使用する人の足の形に合わせて形成するカスタムメイド品。
白砂幸生社長は「正しい姿勢で立てている人は、ほとんどおらず、皆何らかのクセがある。
崩れた姿勢は腰や膝に負担をかける。このインソールを使うと、無意識に姿勢が正しい位置に矯正(きょうせい)され、腰痛やひざ痛を持つ人は症状が改善する。症状がない人には予防になる」と話す。
同社は20名以上の法人を対象に出張販売を行っている。無料でモニター5名に1か月程度使用してもらうが、物流会社、工場、給食センターといった、力仕事や立ち仕事を行う企業が導入し、約70%が効果を実感している。
今年1月、㈱ホープ物流(滋賀県栗東市)で5名の社員を選び、1か月間の無料モニターを実施した。山田史郎社長は、「2週間ほどすると、猫背気味の社員は明らかに背筋が伸びて姿勢が改善。腰痛の社員は以前よりも症状が軽減した」と話し、「身体への負担が全然違う。驚くほど足や腰が楽になった」という従業員からの声も聞かれた。
山田社長自身も「実際に履いてみると矯正されている感覚はなく、無理なく体の軸が調整されている」と効果を実感。1か月の無料モニター後、全社員22名分を購入。「現場で働く社員の身体の負担を減らし、ケガや事故の発生を未然に防ぎたい」とねらいを語る。