本文へスキップ

電話でのお問い合わせは072-882-6258

〒571-0079 大阪府門真市野里町31-15

トピックスitiran

「その運賃、昨日と違います!」キャンペーン(2021/03/28)

物流マッチングサービス「トラクルGO」


荷主と運送会社をつなぐマッチングサービス「トラクルGO」を運営するエイクロス㈱(中林賢一社長、滋賀県草津市)は、2月から「その運賃、昨日と違います!」キャンペーンを実施している。
「トラクルGO」は、荷主と運送会社の相互評価を参考に入札で運賃が決定されるシステムで、登録料・月額費用は無料。荷主は荷物に関する情報と予算を登録し、運送会社は荷物を検索し、運送可能な価格を提示して入札する。
荷主が運送会社を選択、確定すれば契約が成立し、国交省ガイドラインに準拠した「運行取引書」が発行される。また、ドライバーとスマホアプリで荷物の位置情報を共有できるため、配送状況確認のための電話が減り、目的地へ近づくと通知が飛ぶ。受領書の送信、日報の自動作成作業も削減できる。
運送後は受領書を送信し、荷主が確認すれば完了。運賃は「トラクルGO」が荷主へ請求し、入金確認後に運送会社指定の口座へ振り込まれる。
仲介業者を介さないことで、適正価格での取引を可能とし、荷主と運送会社が相互に評価した情報を参照して荷物検索できる。
同社は、「荷主はこの1年間で2倍、運送会社5倍と、会員登録数が増加している。遠方への荷物を依頼する荷主が増えており、荷主からは『どれぐらいの運賃がいいのかわからないので、運送会社から提示してもらえる点がありがたい』との声を頂いている。日本の物流に、変動運賃を定着させる起爆剤となることを目指している」と話す。