本文へスキップ

電話でのお問い合わせは072-882-6258

〒571-0079 大阪府門真市野里町31-15

トピックスitiran

ケイソー  リフトアップ車導入し作業性向上(2021/05/09)


軽貨物運送業者、㈱ケイソー(伊藤淳社長、千葉県柏市)は、軽貨物車の荷台部分が持ち上がり、建物の2階部分への家具搬入をしやすくする「リフトアップ車」を昨年8月から導入している。
道路が狭い住宅街にある戸建ての2階に家具や大型家電を搬入するために導入したものだが、もともと車は、家具搬入用ではなく、植木の剪定目的で市販されていた。
同社はレンタカーを使って伊藤社長の自宅で家具搬入の実証実験を繰り返し行い、使えると判断した。
都内では、家具を購入しても、階段が狭小で上がらないケースが少なくなく、その場合、外から吊り上げることになるが、作業時にベランダや外壁に傷をつけるケースが発生することもあった。
リフトアップ車では、4本の脚(アウトリガー)で車を固定したりする必要があり、作業時間は吊り上げ時の1・3倍ほど多くかかるが、4人いる作業員も3人で済み、人員削減と家屋事故の減少 (昨年8月から約1500件の配達で家屋事故は0件) につながっている。
現在、リフトアップ車で1日10件の家具配送を行い、月22日とフル稼働の状態となっている。
 伊藤社長は、「量販店で家具を購入した場合、配達は2週間先。家具が家に入らない場合、さらに2週間後に吊り上げ作業となり、購入して1か月の納品ということもなる。この車があれば2週間で納品でき、持ち帰りや客先での保管がなくなる。今1台だが、順次増やしていきたい」と話している。

【写真】ケイソーが導入しているリフトアップ車