本文へスキップ

電話でのお問い合わせは072-882-6258

〒571-0079 大阪府門真市野里町31-15

トピックスitiran

段積みで運搬効率2倍に ダンカーゴ(2021/11/28)


耐荷重は4トン


 ㈱エーディーエフ(大阪市)は、組立型物流ボックス「ダンカーゴ」を開発・販売している。
 ダンカーゴは、樹脂製のパレットにセットするだけで、囲いとフタを取り付けることができる物流ボックス。 組み立てに道具は不要で、約1分あれば組み立てが完了する。
 パネルはアルミフレームとPPパネルでできており、1枚約3kgと軽量。組み立て後の耐荷重は4トンであるため、1トンの荷物を4段積みしても潰れてしまうことはない。
 組み立てると、天井だけでなく壁もできるため、輸送前のラップ巻きも不要となる。側面パーツは全て箱の蓋部分に収納できるようになっているため、管理もしやすい。 
 ダンカーゴは、色分けしたダンカーゴや、特殊なサイズの製品に合わせたダンカーゴなど、顧客のニーズに合わせたオーダーメイド品をひとつから注文可能。
 トラックで輸送を行う際も、製品をダンカーゴで囲い、段積み輸送をすることで、製品を衝撃から守りつつ、輸送効率も上げられる。
 同社は、「二段積みができれば積載効率は二倍になるし、倉庫収納に使えば整理整頓ができ、荷主へのアピールにもなる。 あらゆる方面で職場改善をはかることのできる製品なので、まずはレンタル使用から始めてもらって、その便利さを知ってもらいたい」と力説する。