本文へスキップ

電話でのお問い合わせは072-882-6258

〒571-0079 大阪府門真市野里町31-15

トピックスitiran

長距離ドライバーで「ユーチューバー」 富士運輸厚木支店・清水さん (2019/11/05)

富士運輸㈱(松岡弘晃社長、奈良市)に、動画配信サイト・ユーチューブに自ら制作した動画を継続的に投稿する「ユーチューバー」がいる。同社厚木支店(神奈川県)に勤務する清水順一朗さんで、大型トラックを運転しながら、ユーチューバーとして活躍している。
清水さんはフリーの長距離ドライバーで同社で8年目。3年前、大型車の2階建てになっているキャビンの中が見たい人がいるのではと、ユーチューブに投稿したのが最初の投稿。
反響があり、その後も、トラックを題材にした動画を投稿していると、その動画を見て同社に面接に来る人が出て来たことから、会社公認でやっていくこととなった。
動画撮影は清水さんが普段使っている携帯電話のカメラを使っており、画像編集は見よう見まねで覚えていったという。
週に1本程度で作成し、投稿。題材は、「大型トラック スカニアで世界最大の吊り橋を渡ってみた!」「EVトラックの乗り味は?担当乗務員さんに色々質問しました!」などトラックを題材にしたものが多いが、「京浜急行 踏切事故について現役大型トラック運転手が現場検証してみました!」といった話題性のある題材も手掛けている。
これまで220本作成・投稿してきた清水さんは、「荷待ちの空き時間に何かできないかと、思いついたのがユーチューブ。今後も楽しんでもらえる動画を発信していきたい」と話している。

【写真】清水さん  公開している動画