本文へスキップ

電話でのお問い合わせは072-882-6258

〒571-0079 大阪府門真市野里町31-15

トピックスitiran

給与前払い機「ザ給与」にアルコールチェック、IT点呼新機能(2020/11/01)


89%が月間40時間以上、経理業務がカット



 ㈱照栄(岡野照彦社長、埼玉県さいたま市)は、小銭が出金できる給与前払いに加え、「経費精算」ができる給与前払い機「ザ給与」改良型(TRCD‐002)の販売を今年から行っているが、同社の調べでは導入企業の89%が月間40時間以上、経理業務がカットできており、大幅な経理業務の効率化が見込めるとして注目されている。
 このほど、「ザ給与」改良型に、アルコールチェッカーと同時にビデオチャットでIT点呼が行える機能、免許証リーダー機能、顔認証・体温測定機能を追加した。(必要な機能だけオーダーメイド可)
本製品は、従業員への前払い手数料が発生しないのが最大の特徴で、銀行やコンビニATMに行く必要もない。
 給料の前払いは、従業員の定着率アップにつながる。照栄グループの照栄物流㈱、㈱プロデリバリーズでTRCD‐002をテスト的に使用したところ、1人あたり1か月で平均約6万円、出金していたことがわかったが、同機の設置で社員の定着率が大幅にアップしている。
 経費(交通費・出張費・旅費・交際費などの小口現金)にかかわる精算では、領収書をスマホで撮影し、画像を添付して経理に申請し、申請がOKならTRCD‐002からその経費が引き出せる。
 岡野会長は、「運送業界で仕事が定着しない人(三年以内に転職の可能性)は30%いる。30%の人が定着すれば、新入社員の研修コストがかからなくなり、採用コストも落とせ、新たな拡大を図ることができる」と話す。
 「ザ給与」には、手をかざすだけで本人確認や出勤~退勤の勤怠チェックもできる静脈認証機能も備える。