本文へスキップ

電話でのお問い合わせは072-882-6258

〒571-0079 大阪府門真市野里町31-15

クローズアップitiran

しごと体験イベントに運送会社が出展  西成しごと博物館(2021/12/26)


 「子供の職業選択の幅が広がれば」

 
11月7日、「西成しごと博物館」が大阪市の西成区民センターで開催された。西成しごと博物館は、大阪市西成区の近辺の子供向けに行われるしごと体験イベントで、西成区・住之江区の中小企業が出展を行い、運送会社も出展した。
 三宝陸運㈱(大阪市住之江区)のブースでは、座学でのトラックの説明と、冷凍車に試乗できる体験を行った。座学では、トラックの種類や修理についてなどをスライドで説明し、座学後は、会場外に用意した冷凍トラックの中に乗ってもらい、パレットの移動方法や通常時と緊急事態時用のトラックの開閉方法などを説明した。
 城井孝文社長は、「トラックドライバーは誰しもが憧れる業種という訳にはいかないが、今回のイベントが、業界に入りたいと思う子供たちのためになれば嬉しい」と話す。
 引越会社㈱くらすむーぶ(同)は、子供達に実際に段ボールを乗せた台車を押してもらい、トラックに家具を乗せる順番や位置を一緒に考えもらい、使用する道具についても説明していった。
 

【写真】しごと体験で冷凍車の中に入った子ども