本文へスキップ

電話でのお問い合わせは072-882-6258

〒571-0079 大阪府門真市野里町31-15

トピックスitiran

インスタで大卒新入社員採用 カワキタエクスプレス(2022/03/27)


納車式動画は16万回再生


 ㈱カワキタエクスプレス(川北辰実社長、三重県亀山市)には、去年度と今年度連続で新卒の大卒のドライバーが入社した。
 川北社長が面接時にどこで同社を知ったのかと訪ねると、学生達からはインスタグラム・YouTubeを見たとの回答が返ってきたという。
 同社が本格的にYouTubeの更新を行い始めたのは2年前の春頃。感染症の報道ばかりのテレビに嫌気が差した川北社長は、YouTubeで動画を見るようになり、投稿されている動画を見ているうちに、自社の広報としてYouTube動画を投稿する案が浮かんだ。
 カワキタエクスプレスのYouTube動画は、知り合いのセミプロカメラマンが撮影。さらに、動画のサムネイル(見本用画像)や編集は、インターネット上で動画編集のプロを探し、任せた。動画編集は動画制作会社に頼むと数十万円ほどかかるが、1万円程度にまでコストを抑えることができたという。
 川北社長は、「サムネイルとタイトルは動画にとって非常に重要。 同じ納車式の動画をサムネイルだけ変えて3つ投稿してみたが、自前で用意した動画が2~300の再生回数だったのに対し、プロにサムネイル制作と編集を依頼した動画は8ヶ月で16万回再生された」とその効果を語る。
 YouTubeサービスの開始後すぐに取り入れたインスタグラムでは、自社トラックのメンテナンスの様子や、賞与明細、女性ドライバーを含めた社員の様子が投稿され、若年者からのやはり反響はいいという。
 川北社長は、「インスタグラムを見て我が社のことを知ってくれたように、求人にSNSは欠かせない時代になっている。SNSの更新は、就活生のみではなく、中途の求職者や荷主へのアピールにもなる」とSNSの効果を実感している。

【写真】カワキタチャンネルのYouTube動画より