本文へスキップ

電話でのお問い合わせは072-882-6258

〒571-0079 大阪府門真市野里町31-15

トピックスitiran

温泉宅配 好評!(2022/06/12)


トラックで「吹上温泉」の源泉届ける


北海道 エヌ・エービジネス


 有機肥料の販売や配送などを手がける㈱エヌ・エービジネス(江口昭彦社長、北海道和寒町)は3月より、温泉のお湯を宅配するサービスを始めた。吹上温泉(同上富良野町)にある宿泊施設、白銀荘の源泉を購入して届けている。
 長さ約10mのトラックに、断熱効果のあるウレタンで覆ったタンク(3キロリットル)を3個積んで運搬する。冬でも、くみ上げ時から3度ぐらいしか温度が下がらず、40℃前後で届けられる。
 泉質はカルシウム・ナトリウム―硫酸塩・塩化物泉で、無臭、無色透明。神経痛や筋肉痛、切り傷、冷え性などに効果があるという。価格は100リットル1650円で、電話やメールでの注文に応じて届ける。
 対象エリアは和寒町のほか、隣接する剣淵町や士別市の市街地で、同市郊外は要相談。
江口社長はJAで28年間勤務し、退職後は有機肥料の販売と配送を個人で始めた。その後、運送会社の肥料部門担当を経て、2014年にエヌ・エービジネスを立ち上げた。
江口社長は日本全国に温泉を配送する㈱温泉宅配便(栃木県宇都宮市)の研修でノウハウを学んでいる。
 宅配されるお湯は、ドラマ「北の国から95’秘密」で田中邦衛さん演じる黒板五郎と、宮沢りえさん演じる小沼シュウが入浴した露天風呂と同じ源泉だという。
 3月の利用者数は60件で注文が相次いでいる。利用者の9割以上から満足した、疲れが取れたとの声が寄せられたという。

 【写真】左 温泉が積載されたトラック
     右 温泉を給湯