本文へスキップ

電話でのお問い合わせは072-882-6258

〒571-0079 大阪府門真市野里町31-15

トピックスitiran

配車システム「FEET+α」を無料で提供(2022/08/28)


フォーカス

制限なしで利用可


 フォーカス㈱(米山泰平社長、大阪市)は、6月末から、自社開発のクラウド運輸システム「FEET」の配車システム「FEET+α」を無料で提供している。
 運送業界では、紙ベースでの業務が未だに多い。そこでフォーカスは運送業界全体のデジタル化を進めるために配車ソフトのリリースを行ったが、「FEET+α」は、無料で配車機能を制限なしで利用できる。
 「FEET+α」では配車予定表・配車一覧表・受領書タグ・運転者台帳の作成が可能。一度入力されたデータはクラウド上に保管されるため、過去の履歴も簡単に遡る事ができる。
 さらに、「FEET」と連携できる(有料)ため、請求書発行・売上管理・経費管理・労務管理等、受注以降の業務効率化も図れるようになる。
 クラウドシステムを採用しているため、配車担当者は常に各パソコンで情報を共有しあえる。それだけではなく、外出中や在宅勤務中に最新のデータを確認することもできる。
 トップページにはダッシュボード機能が搭載されており、得意先・車両・乗務員別の当月売り上げグラフが常に表示されている。会社の売上状況が一目で確認できる他、経営者だけでなく他の従業員も社内の数字の動向を意識しやすくなるメリットがある。
 導入はPCにプログラムのインストールを行うことで完了する。所要時間は5分ほど。営業部マネージャーの千松佑輔氏は、「現在、約300社の運送会社から支持を受けている。『FEET+α』が、運行管理ソフトに慣れてもらうきっかけになれば」と話す。

【写真】配車システム「FEET+α」 トップページ