本文へスキップ

電話でのお問い合わせは072-882-6258

〒571-0079 大阪府門真市野里町31-15

トピックスitiran

被災地復興に車両3台無期限で貸し出し(2024/03/27)


片岡オート 11社の協力受け


 ㈱片岡オート(兵庫県三木市)は自動車関連の11社と協力し、2月5日、能登半島地震で大きな被害を受けた輪島市に、2トントラックを始め車両3台の無償貸し出しを行った。 
 これらの車両は被災地の復興支援に活用され、需要がなくなるまで無期限で貸し出されている。
 貸し出したのは2㌧トラック、4㌧ダンプ、2㌧ルートバンの計3台。いずれも販売用として同社が管理していた在庫品。11社が様々なパーツ装備に協力した。
 車両には支援企業による支援物資が積み込まれ、車両と共に被災地へ届けられた。2㌧箱車は、デコトラグループ「全国北誠会」の管理の下、被災地への物資の輸送に活用。 
4トンダンプは輪島市議会の下善裕議員の管理の下、復興で生じるがれきや廃材の運搬、物資の輸送に活用。2㌧ルートバンは、NPO法人「市民キャビネット災害支援部会」の管理の下、物資の運搬に活用されている。
 車両は暗い道でも安全に走行できるように車体側面にマーカーランプが備え付けられ、冬用のスタッドレスタイヤと夏用タイヤの両方が準備されている。
 片岡オートの片岡憲彦取締役は、「私自身29年前の阪神大震災を経験しており、被災地に何かできればと思って今回の支援を考えた。今、能登の産品を購入したり、訪れたり、皆さんにもできる支援があるということをSNSで発信している」と話している。
 今回の協力企業は、ヤマダボディワークス、DOT‐X、トラックコム、明光社、ヨロズ物流、イチネンケミカルズ、横山オート、福田商会、雅商店、アイテックス、五徳トレーディグ(3月18日号)
【写真】支援に協力したメンバー