本文へスキップ

電話でのお問い合わせは072-882-6258

〒571-0079 大阪府門真市野里町31-15

トピックスitiran

お客さん同士つなぎ荷量増加   野嶋運送(2024/07/07)


レトルトカレー×スパイス=「おいしい!」

 ㈲野嶋運送(野嶋利基社長、和歌山市、20台)では20年ほど前に流通加工を始めた。現在はレトルトカレーやスパイス、土産用のロールケーキの物流加工を行っているが、流通加工の売り上げは前々期で運送の売り上げを抜いた。
 流通加工では、お客さん同士をつなぐこともある。
同社はレトルトカレーを扱う地元食品メーカーとは15年前から取引があり、一方、3年前からは地元スパイスメーカーと取引が始まった。
 一昨年、野嶋社長はたまたま、レトルトカレーにアウトドアに使われるスパイスをかけて食べてみたところ、「無茶苦茶うまいではないか!」と感激。
 両メーカーの担当者に会い、「最初からレトルトカレーにスパイスかけたものを販売したらどうですか」と提案。両社とも試食したころやはり美味しさに納得し、スパイスメーカーが製造販売することになった。
 商品化は成功。昨年、手始めに全国の某コンビニで8万食を販売したところ、完売の店が相次ぎ、大ヒット。結局、そのコラボ商品は年間10万食を売り上げた。
今年3月からは大手スーパーでも販売が開始されている。
 同社の流通加工場は忙しくなり、その後パート従業員は10人増え、現在30人体制となりさらに増員中である。当然、流通加工が増えれば、出荷も増え、運送の仕事も増え、同社は忙しい状況が続いている。
 野嶋社長は、「指をくわえて仕事を待っていても仕事は増えない。他にも梅のゼリーとロールケーキをコラボさせたお土産の提案や、コストを下げるのに知っている業者さんを紹介したりと、お客さん同士をつなぐことは以前からやっている。実際にメリットが出て、皆がWinの状況になれば面白い」と話す。(7月1日号)

【写真】コラボ商品が大ヒットし、忙しい状態が続く