電話でのお問い合わせは072-882-6258
〒571-0079 大阪府門真市野里町31-15
太陽光発電搭載のトレーラーハウス(2024/11/24)
ASOBOX
市街化調整区域にも設置可能
㈱グリーンエナジー&カンパニー(東京都)は、トレーラーハウスASOBOX(アソボックス)を開発し、販売を開始した。
ASOBOXは奥行き3・4m×長さ11m×高さが4・3m。ロフト付きの吹き抜けタイプの場合、天井高は3mというかなりの大空間を確保できる。広さとしては1LDKくらいのイメージだ。
太陽光発電システムを標準搭載し、ロケーションの良い場所で光熱費を削減しながら、売電収入を得ることができる。搭載する太陽光パネルは、グループ会社「グリーンエナジー・プラス」で展開しているので廉価で仕入れ出来るのも強みだ。
住居として使わない日には、一棟貸しで副収入を得る経済メリットの獲得が可能。蓄電池や循環水システム・環境に配慮したトイレを搭載すれば、オフグリッド(自給自足している状態)生活も可能になる。災害時には避難所として活用できる。
市街化調整区域にも設置可能で、店舗や宿泊施設、事務所・休憩所など多目的に利用できる。
不動産取得税や固定資産税が不要で、 通常木造の建築物だと減価償却に22年かかるが、ASOBOXの場合は車両扱いになるので、4年の償却年数で節税対策にも有利だ。
上物に関しては、同社は年間300棟建築するハウスメーカーなので、そのノウハウを生かし、断熱性や居住性の確保、耐震性能等の一定の品質を確保できる。(11月18日号)
【写真】太陽光発電システムを搭載